春雪Hike

記念碑広場のベンチで大休止。
久しぶりのカップ麺。
お湯が沸くまで寒さで震えるって事もありません。
先週とは打って変わって全くの春の陽気です。



20110312

今日も今日とて御在所通い、毎度ワンパターンのtanuoさんです。
ここ暫く寒の戻りが続いているようでフロントガラスはバリバリに凍っています。お湯をかけて、いざでっぱつ。
外気温表示も-3.0℃、凍る筈ですわ。
靴もしつこいくらいに確認。車に入れっぱなしなら忘れる事もないのですが、温度の上下が激しく傷みが早そうなので保存は家の中にしています。まるビはツライですわ。
と言いながらも濡れた手袋、スパッツ、ジャケットなどはトランクに入れっぱなし。いえ、なに、車のトランクは乾燥機なのです。どんなに濡れていても1週間後には完全に乾いています。ちょっと汗臭いですが。

菰野に入ると路肩が濡れています。また降ったようです。前方の御在所山頂にはガスがかかっています。山は新雪かな?

6:55 a.m.湯ノ山最奥駐車場着。
今日も駐車場は空いています。天気は良いのにどうした事でしょう。急に混みだしたかと思えばまた空き始めました。全く読めませんな〜。

7:10 a.m. でっぱつ。

山頂部のガスが薄れ、その置き土産の雪が山肌に残っています。先週に続き今日も雪が楽しめそうです。
道の雪は少なく先週ほどズボンに雪が付く事はありません。このままならスパッツは着けずに済むかな?

ロープウェイを潜るところで伊勢湾に目をやります。真冬と違い太陽の位置が高いです。

すっかり明るくなった周りを見回すと黄色いものが枯れ木にいっぱい付いています。そうですマンサクです。「写真でも。」と近付くと雪を被っています。開きかけの花弁も伸びきらず、寒そうに丸まったままです。

日当たりがよく風も当たらずで暖かい所ですが、すぐ傍には大きなツララ。これでは咲きたくても咲けませんわなあ。


8:00 a.m. 岩棚着。
新雪はそう深くはないのですが、やはりスパッツ無しではズボンの裾が濡れてしまいます。ここらで付ける事にします。(最初から付けておけば良いものを…)
今日はいつに無くエルガーフェイスの目地が綺麗です。グーンと目いっぱい引張ってパチリ。

尾根に出ても今日は風が無く背中を薄日で暖められ全然寒くありません。写真撮影の為手袋を外していてもさほど冷たさも感じません。すっかり春ですねえ。


8:15 a.m. キレット通過。

だんだん雪が深くなってきます。スパッツ正解。

8:35 a.m. 北谷テラス着。

マンサクのご機嫌伺いに…。ほんの数輪ほど先が割れている蕾を発見。ここのマンサクはまだまだ先ですね。

掘割道を行きます。柔らかな日差しを背中に浴びながらの登行です。気温も上がっているようで雪に粘り気が出てきました。すっかり春の湿雪です。
掘割のドンツキには威風堂々たる垂壁。また頭の中でエルガーのマーチが鳴っています。


9:10 a.m. 上のテラス着。

今日も霧氷が綺麗です。3月半ばでもまだまだ楽しませてくれます。


9:30 a.m. 富士見岩着。

本谷は薄いガスが垂れ込めています。朝からずっとこんなだったのでしょう。反対に北谷側は青空が出ています。中道にしといて正解でした。

霧氷林の中を行きます。


9:35 a.m. 朝陽台着。

望湖台へ向かいます。

季節はずれの雪、その雪と風が作った造形を愛でながら行きます。


10:10 a.m. 望湖台着。

望湖台から記念碑広場へ雪原をショートカット。新雪が柔らかくズボズボ潜りながら行きます。「ふ〜、草臥れちまうぜ。」

雪が締まっていれば地獄谷からコクイ谷へでもと思っていたのですが、この雪ではチトしんどいです。君子危うきに近寄らず。
峠道も案外きついかもしれません。じゃあここらで腹ごしらえでもして、今日も武平からエスケープ。早めに帰ってお片付けでもしましょうかね。
てな訳で記念碑広場のベンチで大休止。久しぶりのカップ麺。お湯が沸くまで寒さで震えるって事もありません。先週とは打って変わって全くの春の陽気です。


10:55 a.m. でっぱつ。眼下の遊歩道に向かって雪原に突入。
降りだから良いものの半端な潜り方ではありません。重い湿雪を蹴散らしながら駆け下ります。
峠道への踏み跡はありません。ところどころ吹き溜まりに足を取られながら行きます。それでもやはり3月、部分的に完全に雪が融けている所もあります。どうせこの新雪は山頂付近だけだろうから、ちょっと降れば雪も消えているでしょう。

ズボズボ潜りながら降って行きます。春の雪らしからぬ柔らかさです。予想に反して結構下まで楽しませてくれます。ベタベタの湿雪はズボンを濡らしてくれますが、この気温の高さと強い陽射しに冷たさは感じられません。完全に春ですな。

武平峠手前のガレ辺りでやっと雪が消え始めました。この辺りが丁度雪線なのでしょう。


11:40 a.m. 武平峠着。

鎌から降ってきた踏み跡がありますが、ロートルtanuoさんは今日もここからエスケープ。
そして踏み跡を外し好き放題にルートを取ります。どうせ濡れついで、踏まれてないところの方が歩き易いし。


12:05 修行場跡通過。沢の向こうにマンサクが満開です。


12:25 車に帰着。
結構いい時間になっていました。3月半ばだというのに、小出し小出しに雪を降らせ楽しませてくれます。こんな年も好いもんです。
お昼を回ってもまだ御在所には雪が付いています。来週もまだ楽しめるかな〜。
さっ、早く温泉温泉。

おまけ
早仕舞いのおかげで早く帰宅できました。庭にはいとにぎにぎしいくらいにマンサクが咲いています。
さすがは園芸種、山のマンサクとは全く違います。
そしてサンシュユも殻から花芽が飛び出し開花間近です。



2011年03月12日23時00分00秒 記

inserted by FC2 system