秋は足早

あまり飲んでいないのにおしっこがしたくなります。
脂肪が燃えて水になっている証拠。
メタボ、多少解消されたかな?


20130922

今日は予報では曇りの筈。なのに自宅を出ると暗い空の中空西寄りには月が煌々と輝いています。
さすがに十七夜ともなると右側に少し陰が出来ていますがそれでもまだまだ丸いです。そして明るいです。
全然雲ってないじゃんか。儲け儲け大儲け。少しくらい降られる事を覚悟していただけにルンルン気分で車を走らせます。
ここんとこあまり良くない天気が続いていたのですが、神様はこうやって帳尻合わせをしてくれます。

6:40 a.m. 中道駐車場着。
今日は車が少ないです。同じ三連休でも先週はあんなに混んでいたのに。皆さん今週の三連休を遠出に充てたようです。
Oさんは既に到着し準備も終えたようです。先ほどコンビニで遭ったのですがそれぞれ別の場所で朝のお勤めをして来たのです。

6:50 a.m. でっぱつ。
すっかり秋らしくなりでっぱつ前は少し寒いくらいです。でも直ぐに大汗をかくのは自明の理。
車が少ないとは言え若い人達が多いです。その若い人達と前後しながら中道を行きます。来週あたりは本谷のダイモンジソウも咲き始めている事でしょう。じゃあやはり今日は中道正解。天気も良いし涼しい風も流れている事でしょう。
中道独特の急登、いきなり汗が噴出しますがやはり9月も半ば過ぎ、冷んやりした風が流れ身体がオーバーヒートせずに済みます。
それに先週少しでも歩いておいて良かったです。先週のリハーサルがなければとっくにバテていたでしょう。


7:30 a.m. 岩棚着。

しかしええ天気やなあ。尾根に出ると涼しい風が吹き秋が深まっている事を実感します。
キレットの岩塔の上に立ち暫し休憩。う〜ん、秋やなあ。

8:00 a.m. 北谷テラス着。

山肌の色が色付きかけています。残念ながら鈴鹿の紅葉はヤシオ類のくすんだ赤、シロモジなどの枯葉色と一緒になった薄い黄色、ああナナカマドの鮮やかな赤が恋しい。ダケカンバの鮮やかな山吹色が恋しい。ついでにハイマツの濃い深緑が恋しい。無いものねだりしても仕方ないか。
掘割に入ると風がなくなりまだまだ夏です。ゼイハーゼイハーヒーハッハ。
それでもドンツキには秋色の空と真っ白のエルガーフェイス。手前の楓が赤いともっと綺麗なんだけどな〜。

岩稜帯に飛び出すと涼しい風が汗を拭ってくれます。また秋の登場です。爽やか爽やか。
トラバース道を回り込み上のテラスに立ちます。周りの緑も秋色に変わりつつあります。

最後の登りも涼しい風のおかげでいくらか楽です。ゼーハッハ。


8:25 a.m. 富士見岩着。

テルモスの冷たいポカリをグビグビ。んめ〜。
休んでいると寒くなってきます。やっぱ秋ですね〜。
ひとしきり休んだ後は自然学校前でまた大休止。先週より人が少ないです。その後望湖台へ。

9:25 a.m. 望湖台着。

ゲゲッ、凄い人。そう言えば三角点にも沢山居たし、皆さん自然学校前でなくこちらで休んでいるようです。
その後は定番の武平峠へ。今日は白ハゲから長石谷へ降りる予定。ほんと久し振りです。こんなに天気が良くて気温も低ければもうヒル君も現れないでしょう。
峠道を下り始めると急に暑くなります。まあ南向きの所為もあるのでしょうが長石谷のヒル君が現れないかチト気になります。

10:05 a.m. 武平峠着。
あまり飲んでいないのにおしっこがしたくなります。脂肪が燃えて水になっている証拠。メタボ、多少解消されたかな?
ホトトギスの花は終わってしまいましたがアキノキリンソウが長々と咲き続けています。

可憐な花を愛でながら朝食のパンを齧ります。朝飯前にこれだけ動けばメタボも解消されている筈?(←甘い!)
鎌に向けて登り始めます。北斜面の所為かすぐ涼しい風が当たり爽やかです。やっぱり長石谷のヒルは今日は日曜日。
それでもキツイこの登り、ヒ〜ハ〜。


10:55 a.m. 鎌ヶ岳山頂着。
最近ズルばかりだったので鎌ちゃんはお久しぶりです。
ん? だんだん雲が多くなってきたな〜。明日は崩れるかな?

久し振りにカップ麺でも? と思いましたがOさん曰く「まだカップ麺には暑いなあ。」そしてパンで済ませるそうです。じゃあ私もオニギリだけにしときましょ。
メシも食った事だし、まだ11時を少し回ったばかりですが降る事にします。岳峠から白ハゲへ。
長石谷がヒルに席巻されるようになってからは夏場に岳峠に降りる事は滅多になくなりました。ほんとお久しぶりです。危険を犯してイワタバコを見に降りて以来かな?
そうだ、白ハゲから長石谷に降りたら、ついでだから犬星滝のダイちゃんの偵察もして来よう。まだ咲いてはいないと思いますが蕾の付き具合でも確認する事にしましょう。
岳峠から尾根の乗越までのトラバースがまた鬱陶しいです。藪の笹が硬くなりもうこれは竹というべきでしょう。身体中にビシバシ当たり痛いったらありゃしない。

11:45 a.m. 白ハゲ着。

しまった、今日はスニーカーでした。砂ザレの滑る事、滑る事。しりもち搗いちゃったよ〜ん。
登山道に戻り降って行きます。谷の向こうに白ハゲの小尾根の末端が見えます。ここも紅葉した方が綺麗なんだけどなあ。


12:05 犬星滝の下。

早速偵察に向かいます。

この様子では来週もまだ早いかもしれません。でも本谷なら上の方でもう咲きそうです。
ついでにシャツも谷の水で洗います。ヒヤッとしてこれがまた気持ち良いんだよなあ。

その後は久し振りの長石谷の滝を愛でながら降って行きます。


そして最後の最後に綺麗な双子のホトトギス。


13:05 車に帰着。

へ〜、まだこんな時刻。とりあえず温泉温泉。


2013年09月22日24時00分00秒 記

inserted by FC2 system