登り納めHike

南アルプスの山並み、
南から1/3辺りの鞍部の左上に台形の山が覗いています。
富士見岩から見る富士山です。
写真は鮮明に写らないのでパス。

20121229

12月も今日は29日。今年の登り納めです。
もう6時30分。まだ菰野町に入ったばかりで当然朝のお勤めも済ませていません。しかし今日の23号線はよく混んでいました。全くどういう了見なんでしょうね、トロトロと2車線を塞いで走る大型車って。年末だからかそれとも今日が特別なのか。
駐車場の混み具合が気になり道の駅に寄るのはパス。お勤めはまた青天で。

6:50 a.m. 駐車場着。
ギョッ。一体どうしたと言うんでしょ。停まっている車は2台だけ、今日は閑散としています。天気は良いのに。その後やって来た車も1台だけ。年の瀬も押し迫ったこんな日にやって来る事自体が異常なのかもしれません。じゃあ朝のお勤めに寄ってくれば良かった。
なかなか先が読めない、これも人生。お勤めは途中で済ませる事として仕度を始めます。
スパッツはザックの中に押し込み、アイゼン、つるはしも今日は持って行きます。エッヘン今日は真面目なtanuoさんです。
仕度をしていると山が燃え始めました。一年ぶりのモルゲンロートです。雪化粧していないのが残念です。

7:05 a.m. でっぱつ。

道に雪は残っていますが気温が高くビショビショです。途中で寄道して朝のお勤め。あ〜あ、すっきり。
冬至は過ぎましたが1月初旬までまだ日の出が遅くなります。暫くの間モルゲンロートが楽しめます
太陽の高度が低いおかげで伊勢湾の反射が綺麗です。

7:50 a.m. 岩棚着。
雪が少ないですが天気が良いと山が綺麗です。早よう降れ降れ雪よ降れ。

振り向けば大きく広がる伊勢平野濃尾平野の向こうに中央、南アルプスの山並み。
おっ、御嶽山もよく見えます。

今日は空気が澄んでいます。地蔵岩越しに菰野の街並みが鮮明に見えます。

雪を踏みしめながら登ります。春のようなグサグサ雪です。昨日は霙だったようです。

8:15 a.m. 北谷テラス着。

掘割ドンツキにはエルガーフェイス。今日も迫力ありますねえ。

岩稜帯から振り返ると相変わらず伊勢湾が輝いています。雨でも降ったのでしょうか、網目のような道路も輝いています。
御嶽もまだ鮮明に見えます。乗鞍から穂高、槍までが見えます。さすがに穂先までは見えませんが。

8:40 a.m. 上のテラス着。

先週ほど凍ってはいませんが軟らかい雪が着き滑り易いです。
この辺りから上には霧氷が着き始めています。いや半分融けて雨氷となっています。この透明な雨氷も綺麗です。

8:55 a.m. 富士見岩着。

南アルプスの山並み、南から1/3辺りの鞍部の左上に台形の山が覗いています。富士見岩から見る富士山です。写真は鮮明に写らないのでパス。
朝陽台も雪がタップリ。やっと冬らしくなりました。

遊歩道を行きます。雨氷、霧氷が綺麗です。

ソリ広場の雪も先週よりまた一段と多くなっています。
人工氷瀑も陽光を浴び輝いています。しかしこの位置、光線の具合が良くないですね。完全に逆光です。以前は本谷からロープウェイ駅舎の横を通り降りてくる階段の所に造られており広場から見ると陽光を反射しとても綺麗でした。前の位置の方が余程綺麗なのに。

自然学校前で小休止兼燃料補給。
遊歩道の積雪も増えました。雪の感触を楽しみながら行きます。

望湖台手前から北ア、御嶽を望みます。

9:40 a.m. 望湖台着。

この辺りはまだ気温が低いのか雨氷でなく霧氷のままで真っ白です。

記念碑広場から峠道へ。まだまだどこでも歩きはできません。早く降れ降れ雪よ降れ。

武平峠が近付くとまた気温が上がり暑いです。ジャケットを脱ぎ小休止。

10:20 a.m. 武平峠通過。

天気が良いとこんなにも暖かいものなのですねえ。昔冬合宿で南岳から槍への稜線を大汗かきながら歩いた事もありました。冬山は天気次第で天国と地獄。天国ばかりなら遭難も起こらないでしょうに。そして今日も大汗かきながらの登行です。

11:30 a.m. 鎌山頂着。

祠に柏手。今年最後のお参りです。
南側の景色をパチパチ。

珍しく今日は人っ子一人居ません。風の無い祠横に戻りお昼にします。

先週に引き続き日溜りHikeの第二段です。

12:15 でっぱつ。
今日は長石尾根から降り弥一手前の鞍部から三ツ口谷に降りる事にします。三ツ口大滝の巻き道、雪が付いていて今日は滑り易そうですから。バランスの悪くなったお年寄はこうやってリスク回避に努めます。

13:00 三ツ口谷に合流。谷沿いに降ります。

13:40 駐車場着。車は増えていましたがそれでも10台ほど。
どうしちゃったんでしょうね、こんなに良い天気なのに。
でもいつの間にやら雲が空を埋め尽くしています。御在所もまた真っ黒け。あ〜、早く降れ降れ、雪よ降れ。