お花見Hike

相変わらずの曇り空。時々濃いガスが流れてきます。
暖かいと言いながらもやはりこの天気では風が当たると肌寒いです。
人気のない朝陽台を素通りして樹林帯の中の名残雪を踏みながら遊歩道に出ます。
ちびっこ広場の雪もまだかなり残っています。GWまでもつかな〜。


20110416

先週、鳥居道P辺りの桜が五分から七分咲きでした。じゃあ今日辺りは満開でしょう。
コブシ前線も先週の山裾からかなり上へ駆け上がっているに違いありません。青空をバックに清楚なコブシの花を満喫すべく、今日も御在所皆勤です。
夕べの小雨も上がりピーカンの快晴?の筈が湿気が多くすっきりしません。
いずれ晴れ上がるものと信じ御在所目指して走ります。
スカイラインに入ると早くもミツバツツジが出迎えてくれます。いかに下の方とは言え、チョット早いような。ん?季節は4月中旬。そう思えば早過ぎる事はないですね。
そして鳥居道駐車場からゲートまでの区間、見事に桜が満開です。暗い樹木の翳に白く浮かび上がる桜は見事なコントラストです。
毎年毎年ここの桜は一種独特の風情を楽しませてくれます。

6:50 a.m. 中道入口駐車場着。
先週の日曜とは打って変わって今日はガラガラ。どうも中高年諸兄の行動パターンは読めませんなあ。
Iお父さんの話では今日は員弁のゴルフ場でなにやら大会が催されており、早朝から駐車場がいっぱいだったとか。皆さんそちらに行かれたのかな?
なにはともあれ、空いてることは良いことです。

7:00 a.m. でっぱつ。
道路沿いのシロモジの花がまた一段と艶やかに咲いています。つい先日までの雪が嘘のようです。こうやって季節は毎年律儀に繰返して行きます。
曇っている所為か気温は割りと低いです。それでも雪の季節とは違い風が生暖かいです。
山肌のいたる所にコブシが咲いています。暗く沈んだ木の葉に白い点々が映えます。

そして行く手にもあちこちで咲いています。手頃なのに近付いてパチパチ。

足元にはショウジョウバカマ。初物には目の色を変えて撮っているのに、これだけ見慣れてくるとあまり見向きしなくなってしまいます。よほど綺麗な物以外はパスパスパス。

それにしても今年はコブシの花が多いです。そういえばマンサクも多かったです。「あれもコブシ、これもコブシ、たぶんコブシ、きっとコブシ。」「あれもマンサク、これもマンサク、たぶんマンサク、きっとマンサク。」

コブシ前線はキレットの少し上まで。凹角上のコブシはまだやっとほころびかけ。綿毛の殻が割れすこし白いものを吐き出しかけたばかりです。
マンサク前線は山頂まで駆け上がったようです。北谷テラスのマンサクも目いっぱい花弁を伸ばしています。
その少し上でIお母さんが黄色のテープ印を発見。いや、よくよく見ると羽化したばかりの蝶でした。この寒い中お疲れ様。寒過ぎてまだ飛び立てないようです。麓からずっとカケスが騒いでいましたが、こんな所を見つけられたら格好の餌食です。

土くれのような雪を踏んで登ります。遅くまで降ってくれたおかげです。GWまでもつかな〜。

8:50 a.m. 富士見岩着。

相変わらずの曇り空。時々濃いガスが流れてきます。暖かいと言いながらもやはりこの天気では風が当たると肌寒いです。
人気のない朝陽台を素通りして樹林帯の中の名残雪を踏みながら遊歩道に出ます。
ちびっこ広場の雪もまだかなり残っています。GWまでもつかな〜。

かもしかセンター前で小休止していると係りの人が上がってきて中の展示を見るように勧めてくれます。お言葉に甘えて中でノンビリ。
「高山植物を盗らないで」と題して花の写真の展示です。
「撮っても盗るな。」のキャッチフレーズでも提供しましょうか?
冬の間何度か中のストーブで暖を取らせて頂きましたが、もうこの季節ではストーブも点いていません。早々においとまします。

遊歩道の雪もすっかり消えてしまいアシビの蕾も大きく膨らんでいます。


9:25 a.m. 望湖台着。
辺りはガスの海。北側のマンサクも開いたとは言えまだ花弁が縮こまったままです。

比べて東側のはすっかり満開です。

記念碑広場から峠道へ向かいます。つい先日まであった雪尾根が姿を消し地面が顔を出しています。ここここ、雪が消えるとこの一帯はタテリンの群生地にかわるんですよね〜。

雪の消えた峠道を行きます。
山頂一帯でパラついていた空も高度を下げるに従い薄日が差すようになりました。この分だと下界の天気は良さそうです。
砂ザレでコブシの花を撮影。ちょうど目の高さで撮りごろです。

そして正面、鎌への稜線には結構雪が残っています。


10:00 a.m. 武平峠着。
Iさんから大福餅を頂き小休止。
その後はIさん達と別れ、私はここから降ります。エヘヘ〜、今日も午後から雑用です。毎度軟弱が続きます。
スカイラインへ降り立つとそこらじゅう春の芽吹き。ヤシャブシの雄花もすっかり伸びています。アシビも結構沢山咲いています。

三滝川沿いの道を行きます。スカイライン法面工事もかなり進みましたねえ。


再びスカイラインへ出ます。いつのまにか空はすっかり晴れ道路沿いも朝方より華やいでいます。


11:00 a.m.車に帰着。
駐車場の桜も丁度見ごろ。少し撮っておきましょうかね。



2011年04月16日21時15分00秒 記

inserted by FC2 system